名古屋国際女子マラソン

今日は名古屋国際女子マラソンが市内で行われました。
主税町事務所の近く、高岳や市役所などがコースに
なっているため、昨年に引き続き今年も観戦しました。

といっても休日なのでわざわざ来たのですが・・・

今年は小学生のこどもと一緒です。昨年見てランナー
のスピードと静かな戦いに「なんて孤独で過酷な競技
なんだろう」と思い、ぜひこどもたちにも何かを感じ
てほしいと思ったわけです。

まず最初は高岳で先頭集団とずいぶん遅れてしまった
高橋尚子選手を観戦。大声で「ヒロヤマー!」などと
声援を送りましたが、まわりの皆さんがわりと静かに
見ているのでびっくり。ドラゴンズの応援パレードも
そうでしたが、沿道には必ずしもマラソンが大好きで
見に来る人ばかりではないよう。交通規制にキレてい
る人、しかたなく眺めている人もけっこうみえました。

さてその後地下鉄で名城公園へ移動。ここは高岳より
すごい人出です。近くに「天満屋」の関係者の方が
見えたので「坂本トップですね!」「応援してますよ」
などちょっと盛り上がりました。ここでもトップ集団
と30番代へおちてしまった高橋尚子を応援して(往復)
携帯の電池切れでワンセグ観賞も終了。

結果中村選手(天満屋)が優勝とのこと。あー、あの
ときなぜ坂本だけでなく中村にも注目しなかったのか
ちょっぴり後悔。そして39歳の弘山選手、皆が注目の
高橋選手も無事完走と聞いてほっとしました。

スポーツってやっぱりドラマがありますね。

            名古屋リーガルオフィス
            マネージャー 出田ふみ