ドラマ「CHANGE」と県岐商

???なタイトルですみません。でもきっとドラファン、
いえ野球ファンならピンとくる方もみえるかも。昨日の
フジテレビ系の月9ドラマ「CHANGE」の最終回は
すごい視聴率だったそうですね。

私も見ていたのですが、話題になっている20分間キムタク
が視聴者に語りかけるシーンより「おお」と思ったシーンが
あります。こどもたちが書いた色紙、そこにある「アウト
でも走れ」のメッセージ。野球をしていてたとえアウトに
なっても全力で走れという意味です。あたりまえじゃん、と
思う人もみえるでしょう。でもプロ野球を見ていると気を
抜いて走ってるな、と思うことがしばしば。そんな中必ず
全力疾走をするのが中日の和田選手です。和田選手はそれを
「普通のこと」と言い切ります。守備に定評のある英智選手
は無理かなという打球も全力で取りにいきファインプレーを
見せてくれます。でもそれが英智選手にとって「普通のこと」
なのです。またそれを「普通のこと」と言い切って褒めない
解説者がいます。高木守道氏です。日曜日にCBCテレビの
「サンデードラゴンズ」を見ていたのですが、それがこの3人
の出身校「県立岐阜商業高校」の教えなのだそうです。

全力疾走する大人、かっこいいですよね。

               マネージャー 出田ふみ