ラジオ体操

今日からこどもたちは夏休み。自宅のある町内では
神社の境内でラジオ体操がはじまりました。

実は私、今年子ども会役員でラジオ体操の世話役に。
とはいっても期間は今週の4日間だけ。しかも私の
担当日は今日、明日の2日だけ。私がこどもの頃と
比べるとびっくりするほど短いのです。こども達に
とってラジオ体操はなかなかいい社交場。そのまま
そこでせみを取ったり遊んだりした記憶があります
が、今は大人の都合が優先。朝からうるさいという
苦情や世話役の負担を考え、1週間のところが多い
ようです。

寂しいと思っていたのですが、今朝こども達が元気
に集まってくるのを見てほっとしました。夏休み中
元気に楽しく過ごしてほしいものです。

            マネージャー 出田ふみ