北京 個人的反省会

北京オリンピック、いつのまにか閉会式が行われて
いたんですね。あっという間に終わってしまった気
がします。

3ヶ月くらい前でしょうか、中国人のお客様とこの
オリンピックの話題になり「日本は負けませんよ」
と言う私に「ふふふ、日本が勝てるわけないわ」と
なぜ中国が強いかを語ってくれました。

ひとつには経済的に貧しいこと、もうひとつは国策
としてスポーツ選手を育てていること。

日本のように見た目だけで人気が出てテレビやCM
に出られるスポーツ選手はいないそうです。強さが
ともなって初めて人気が出るので、強くなければお
金を稼げないということです。

そして本当かどうか知りませんが、優れたスポーツ
選手、恵まれた体型の人同士を結婚させ、優れた遺
伝子を持ったこどもを英才教育で選手に育てあげる
のだとか。日本にはない発想ですね。

たしかに日本は思ったより成果が出せなかったのか
もしれません。でもそれは誰のせいでもないし悪い
と責めるほどのことでもないと思います。

ただ全体的に商業化・プロ化してしまい、我が国も
含め経済力のある国だけが常勝国となっていること
は少し残念な気もします。

            マネージャー 出田ふみ