ソウルへ行った。


先日、韓国ソウルへ行ってまいりました。
写真は 昌徳宮(チャンドックン)という13棟の建造物をもつ李氏朝鮮王朝の王宮で韓国の世界遺産です。
実はその昔、豊臣秀吉が侵攻した文禄慶長の役によってソウルの宮殿がすべて焼失したという。その後1615年に再建されたそうです。実際に訪れてみると大変立派な王宮でした。自由に見ることは出来ず、時間を区切ってガイドに連れ添って見学します。
韓国といえば、焼き肉やキムチ、あかすりサウナが思い浮かぶが、ソウルの中心部にこんな立派な王宮があるとは思っても見ませんでした。しかも秀吉軍勢によって焼き払われたとは名古屋の私としては少々緊張しながら見学してきました。でも、楽しいひと時をすごすことができました。<ボラのキモ> 名古屋リーガルオフィス