山登りしてきました!!

 こんにちは。

 先日、スケジュールを調整して、長野県の駒ケ岳にハイキングに行ってきました。

 早朝バスに乗り込み、11時に麓に到着。そこから、車酔いになりそうなのを我慢して30分ほど山岳バスで山道を走ると、そこにロープウェー乗り場が現れました。

 なんでも、日本一の高さから発着しているロープウェーだそうで、ガイドさんがゴンドラの中で高山植物などについて説明してくれました。

 ロープウェーで景色を眺めること15分で標高2,600mの頂上付近に到着し、そこからハイキング開始です。気温は16℃でロープウェーを降りたときは「寒い」という印象でした。

 お決まりの初心者コースはほどほどに、頂上向かって登ることにしたのですが、高地ということが原因なのか、日頃の運動不足がたたったのか、道半ばで心臓がバクバク鳴り出して、途中でリタイヤしました。

 下から頂上にいる人の様子を見ることができ、とても気持ちよさそうにしているのを見て、「次こそは頂上まで」と思ったものです。

 日帰りでしたが、日常とは全く違う空間で時間を過ごすことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 夏が通り過ぎたこの時期の山はお勧めです!!

                    司法書士 馬ちゃん