北畠顕家ってご存じですか

ただ今、北方謙三の「破軍の星」を読んでおります。太平記等では敵方(太平記ではどうしても足利尊氏サイドにたってしまいます。)のなかでは英雄となっておりますが、敵方であるためどうしても大きくは扱われておりません。
16才(16でっせ)で陸奥守になっております。つまり16のときに天皇から東北以降はお前にまかせるちゃんと管理しろといわれて、本当にちゃんと管理したんです。44の私が今いわれて全くできません。おさないころから麒麟児といわれ、楠正成と接する機会もあったことから、教養、武略ともすぐれたものがあったにしろ、16歳です。21歳で高師直(こうのもろのう  足利尊氏の参謀的な部下 どちらかといえば悪役的な扱いをされております。足利兄弟の仲を悪くした張本人的立場)との戦いで敗れて戦死しました。16-21歳で歴史の舞台に彗星のごとく登場しさっていった。日本人好みですね。しかしこれまでなかなか歴史ドラマで主人公になったことはないような気がします。足利以降武士の世の中が続いたため、公家の英雄というものをあえて埋没させてきたのでしょうか。血筋、能力、悲劇性どれをとっても日本人好みです。ここらで、この人物にスポットあてたドラマを作ってほしいですね。

Wikipedia 北畠顕家
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%95%A0%E9%A1%95%E5%AE%B6