決算処理

ただ今、弊法人の決算申告の時期です。
普段からまじめに残高チェックしていれば、楽なのでしょうが、このときだけ真剣にチェックすると、正直申し上げて何が何だかわからない残高もあります。本当にお恥ずかしい話です。毎年、この時期になると反省して、「次期はしっかり毎週とはいわないが、毎月残高をしっかりチェックしよう」と思うのですが、喉もと過ぎれば熱さを忘れる、そのままに、翌月になるとすっかり忘れて元にもどります。これは年賀状もそうですね。毎年、12月10日までには終わろうと思いながら、まだ始まってません。どうしましょう・・・・

ことわざ
http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2002/08/post_246.html