着物のすすめ

今年(正確に申しますと、昨年9月頃依頼して出来上がったのが1月です。)着物を作りました。数年前から「日本人なら、やはり着物を着ないかん」と思うようになり、縁あって、名古屋市西区の「江戸うさぎ」さんで「江戸小紋」を作ってもらいました。
着物自体はちょっと高いスーツくらいの値段でしたが、下着、襦袢、帯、雪駄、紐、足袋、はおり、とひと揃そろえるとびっくりしますね。全体で着物の価格x2くらいかかりました。予算外でした。しかしそのうち半分はこれから使えるものです。
これからは、週末は着物で過ごそうと考えております。着物で街歩くと気持ちいいですね。男性の着物の方はほとんどみえませんので、たいていの方が振り向いてくれるようです。私の目標としては堤真一のような着こなしができるようになりたいと考えております。みなさんもぜひ、着物をきてみてください。

名古屋の司法書士 真