ジョギング

昨日名城公園でジョギングしました。今年の3月の初めから週に一回程度はしっております。2月続いていることになります。
最初は一周1.3KM走るのもつらかったのですが、今では8周約10KM走れるようになりました。わたくしの場合、走ること自体が目的でなく、走ることにより足腰を強くし、ゴルフ、ソフトボールに効果ができることを期待して走っております。しかし2月ほどつづけておりますと走ること自体の「喜び」のようなものもわかるようになってきました。走る前は「何を好き好んでしんどいことしとるんだろう」と思ってましたが、いざ走り出して、5KMくらいを楽に走れるようになると、最後のほうのしんどい一周を走ることが楽しみになっております。長く走るこつは、決してむりしない、スピードを出さないです。わたくしは最初の4周(約4KM)を本当にゆっくりはしります。歩きの1.5倍から2倍のスピードですね。次の3周を少しスピードアップ(歩きの2倍から2.5倍くらいです。)、最後の一周を歩きの3倍くらいのスピードで走っております。
みなさんもぜひお試しください。

名古屋の司法書士 真